屋内型トランクルーム

空調設備がある環境で保管できる

屋内型トランクルームは、建物の一室がトランクルームになっているタイプです。部屋のサイズはトランクルームによって異なり、全て一定の広さのところもあれば、ひとつの建物内で異なる形の部屋が用意されているところもあります。基本的には、エアコンや空気清浄機などの空調設備が完備してあるので、比較的安全に保管することができるのが特徴です。そのため、趣味のコレクションのような大切なものや、カビが発生しやすい衣類などのデリケートなものを預けるのに向いています。空調が24時間稼働しているトランクルームは、場合によっては、自宅よりも保管に適した環境になります。そのため、自宅で保管しておくのは不安だという人が、屋内型のトランクルームを選ぶ場合もあります。

セキュリティ対策がしっかりしている

屋内型のトランクルームは、セキュリティ対策が充実していることが多いです。基本的に借りている部屋は、利用者しか開けられない鍵が付いています。屋内型の場合は、鍵自体が雨風にさらされることがないので、電子制御の鍵を取り付けられます。ICチップの読み込みやカードリーダーなど、高セキュリティの鍵が付いているところを選ぶことができます。また、部屋そのものの鍵と、建物に入るための鍵が別で用意してあり、二重ロックになっているところも少なくありません。さらに、24時間体制で稼働する、監視カメラが備え付けられているところも多いです。そのような、しっかりしたセキュリティ対策によって、安心して預けられるのも、屋内型のメリットです。

季節のイベントで利用する鯉のぼりや、キャンプグッツ、また保管に場所を必要とするバイクの収納など。コンテナを借りる事をレンタルコンテナと言います。